THE★世界一展開催! 〜ナンバーワンを極める日本のセンサー〜

G.W. ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?

まだ決まっていない…という方にオススメしたいのが、今、東京 お台場の日本科学未来館で好評開催中の『THE 世界一展』です。

日清のチキンラーメンや、ホンダのカブなど、日本が世界に誇る技術が一堂に会する展覧会です。

『スゴイ!こんな技術があったんだ!』とか、
『!!これナンだ??』
『エッ、これも世界一?!』というモノづくりの数々、総勢200点以上。

日本人のモノづくりにかける技術者魂を、ひしひしと感じることができます。

実は、そんなすばらしい展覧会に、メトロールの「精密位置決めスイッチ」が、ロボットや工作機械などで使用される、世界最小の位置決めスイッチとして展示されています\(◎o◎)/!

今回は、そんな世界一展の潜入レポートをお届けします♪


やって来ました『THE世界一展』!

どんな世界一ぶりが見れるのかドキドキ・ワクワク(^O^)

世界一企業の一覧に、メトロールの名前を発見!
こんなにたくさんの企業が世界一の技術を持っているなんて驚きです(*_*)

日本ってすごい!

今回、メトロールの製品が展示されているのは、「精度」「誇り」「こだわり」にフォーカスした工業製品コーナー★

精度をとことん追求して作られたこだわりの製品は、まさに職人技!

ついに発見!!

メトロールの「超小型・精密位置決めスイッチ」
自社の製品が、世界一として取り上げられているなんて、とても誇らしいです(^O^)

"モノづくりを支える小さな巨人"!

世界最小ながら、300万回の耐久性で、モノづくりに欠かせない精密位置決めを、高精度で実現するタフなスイッチです。

今や、当たり前にある製品や技術も、改めて見直すと、「世界に革新を起こしたんだ!」と再発見。

よりよいものを常に生み出そうとする日本人の探究心に、感心しっぱなしの一日でした!
一日に、何回「すごい」と言ったのかわからない~(笑)