〔Manufacturing インドネシア 2014〕展示会フォトレポート

こんにちは、マーケティング部新人のミズっちです(*^_^*)
2014年12月、インドネシアのジャカルタで行われた『Manufacturing INDONESIA 2014』に初出展してきました\(◎o◎)/

ビーチリゾートで有名なインドネシアですが、その首都ジャカルタは、都市人口が東京に次いでアジア2位、

東南アジア諸国連合(ASEAN)の本部も置かれているビッグ都市なんです。

近年、日系企業の進出も拡大しているインドネシアに、メトロールも初上陸!
アジアの熱気あふれる展示会の様子をフォトレポートします♪

Manufacturing INDONESIA(マニュファクチャリングインドネシア)とは…?
東南アジア最大級の国際製造見本市。
ビジネスチャンスを求め、アジア各国からたくさんのモノづくり企業が訪れます。

インドネシアでは、人件費の高騰によって、年々、生産ラインの自動化を推める動きが活発になっているそう。
生産効率の高い日本の最新技術に注目が集まっています。

そこで!メトロールも自動化の波に乗るべく、はるばるインドネシアへやってきたというワケです(^O^)

初日から、戸惑い続きの初ジャカルタ!

鉄道網がまだまだ未整備のジャカルタ(^o^;)
展示会場へは、現地の方から信頼の厚い、青の『ブルーバードタクシー』で向かいます。

ローカルタクシーは、ボッタクリに遭う危険が多いそうです(@_@;)

世界的にも有名なジャカルタの大渋滞で会場まで3時間…、ほんとに動かない。。
インドネシア人はのんびりさん??

初ジャカルタで、メトロールの高精度センサをPR

「インドネシアでも、たくさんの人にメトロールの高精度センサを知ってもらうぞ」と意気込んでPR!

インドネシアは多民族国家、英語が通じない方も多く、意思疎通に大苦戦…(^_^;)
元気いっぱい、身振り手振りでカバーします(^_^)v

工業高校の学生の方も、メトロールのブースにいらっしゃいました!
みな熱心に説明を聞き、製品に触れ、わからないことはスグ質問。

インドネシアのFA業界を担う未来のエンジニアに、製品を知ってもらうことができ、感激(^^)♪

今回は、ジェトロ主催のジャパン・パビリオンでの共同出展でした。
高い技術力を持った日本の中小企業の皆さんと一緒に、日本ブランドを広げて来ました!

自動車の販売台数が急激に伸びたインドネシアでは、高品質な日本製品への信頼も上がってきているようです。

メトロールの、CNC工作機械用ツールセッタを発見!


展示会場の工作機械(ブラザー製 タッピングセンター)に、メトロールの『ツールセッタ』が搭載されているのを発見♪
工作機械のツールの熱変位を1μm精度で補正、世界トップシェアを誇る当社の大ヒット製品です。

展示会のあとは、おまちかね!!

そう!楽しみにしていたインドネシア料理です!
生けすの新鮮な魚をその場で料理してもらえる、インドネシアンレストランにやって来ました!
「うーん、どの魚にしようかなぁ」

アセアンの熱気を肌で感じて。

初上陸を果たしたインドネシアで感じたのは、アジアの熱いエネルギー!
モノづくりの熱い風が吹き荒れる、まさにその中で働くエンジニアの方々の、工場自動化に貢献していきたい!

「今後もメイドインジャパンのメトロールの製品を広めていくぞ!」

決意を新たに、次なる展示会の舞台は、来年夏のマレーシア!
次回のフォトレポートを、乞うご期待(^_^)v

おまけ ★ 世界に誇る日本食!?

連日の展示会で日本食が恋しくなって来た頃、某牛丼チェーン店のデリバリーサービスを発見\(◎o◎)/!!
インドネシア限定メニューもあるんだとか(笑)

ガンバレ日本食!と、密かに応援p(*^-^*)q