【パート社員 募集中!】東京都立川市で、世界中で使われるセンサーを組み立てるお仕事

立川でパート社員募集

こんにちは、この度はメトロールの採用サイトにお越しいただきありがとうございます!

現在メトロールでは、製品の組み立ての仕事をしていただくパート社員を募集しています。(未経験歓迎!)

「仕事もしたいけど、家庭の時間も大事にしたい・・・」
「センサーをつくる作業なんて私には難しそう・・・」

と心配な方もご安心ください。
全パート社員は未経験からのスタートです! 勤務時間は 9:30~16:30!

世界中で使われている「センサー」を製造・販売するメトロール。実はそのセンサーは、およそ80名のパート社員のみなさんによって組み立てられています!
メンバーには子育て中のママさんも多く、家庭と仕事を無理なく両立して会社を支えてくれています。

本記事を通じて、みなさんの迷いや不安を解消し、新しい一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。
ご応募お待ちしています!

このブログでわかること

  • メトロールってどんな会社?
  • パート社員の具体的な仕事内容
  • 未経験OK!この仕事に向いている人
  • メトロールで働くメリット

メトロールは、東京立川市にある「センサー」をつくるメーカーです。

パート社員が造るセンサー
パート社員が組み立てるセンサの一例

これまで「メトロール」という会社を聞いたことがある人は、ほぼいないかと思います。
それもそのはず、メトロールは皆さんの日常生活では目にしない「ものづくりの自動化をサポートする高精度なセンサー」を東京の立川市でつくっています。

メトロールのお客様は、主にメーカー企業。
仕事でモノづくりに携わっている人でなければ接点がないわけですね。

しかし、私たちの身近にある「スマホ」「自動車」「パソコン」などは、製造過程でメトロールのセンサーが実は役に立っています。

モノづくり現場ではたくさんのロボットや機械が動いています。これらの装置にメトロールのセンサーが搭載され「人間の目」役割を担うことで「機械が間違った動きをしていないか?」を常に監視します。

センサーがなければ機械は正確に動かず、不良品を作り出してしまいます。
このように、メトロールは、世界中のさまざまなモノづくりを陰で支えています。

パート社員が組み立てる世界で活躍するセンサ

センサーを組み立てる仕事は、こんな人が向いています。

センサを組み立てるお仕事ですが、ほぼすべてのパート社員は「未経験」からのスタートなのでご安心ください!
以下のような方が活躍していますので参考にしてみてくださいね。

  • 未経験OKです!
    パート社員のほぼ全員が未経験で入社しています。マニュアルに沿って初めは簡単な作業から、丁寧に研修しますので未経験でもご安心ください。
  • モノづくりや、コツコツ作業が好きな人
    メトロールのセンサーは製品によってはゴマ粒ほどの小さな部品を扱います。時には拡大鏡を使いながらの作業も。
    コツコツ作業するのが苦にならない方に向いています。
  • 家庭」と「仕事」を無理なく両立させたい人
    勤務時間は9時半~16時半で残業はほとんどありません。子育て中の方や、家族やプライベートの時間も十分確保しながら働きたい人にぴったり。納期はありますが、製造ノルマもなく自分のペースで働けます
  • 新しい仕事覚えながらスキルアップしていきたい人
    作業技術が上がったり、組み立てられる製品の種類が増えると評価にも反映されます。同じ繰返し作業だけでなく、熟練度によっていろいろな工程を経験できるので、スキルアップができます。
  • 言われたことだけをやるのではなく、自ら提案や改善をしたい人
    自分の意見(より良い作業方法や、効率的なやり方)を提案すれば、社員が即判断・即採用します。
    毎年、数百件の提案がパート社員からあげられています。言われたことをこなすだけでなく、自ら考えながら働きたいという人には向いています。
    優れた改善提案をした方を表彰する制度「気づき制度」があり(年2回)、大賞を受賞した方には賞金が贈呈されています。
表彰されるパート社員
▲優れた改善「気づき」を提案したパート社員を表彰
パート社員
▲受賞者のみなさん。パート社員の声で職場環境が良くなります!

パート社員の仕事の一部をご紹介

センサーは数十個の部品から出来ていて、完成させるまでにはいくつもの作業工程があります。具体的な作業工程の一部をご紹介します。

①製品組み立て

部品を組み合わせてセンサーを作るメイン作業の1つです。
メトロールでは分業ではなく、1人で1つの製品を最初から完成品まで組み立てます。個々のペースでじっくり作業に取り組むことができ、製品を作り上げる達成感を得ることができます。

センサーを組み立てるパート社員

②ハンダ付け

ハンダこてで半田を溶かしてセンサーとケーブルをつなぐ「半田付け」作業です。ハンダこてを扱ったことがなくても大丈夫。使い方は、ベテラン社員が丁寧にレクチャーします

はんだごてを使うパート社員

③自動機のオペレーション

メトロールでは製品組み立て工程の一部は、人手ではなく機械(自動機)を導入しています。
パート社員のみなさんには、自動組立機の操作作業もしていただきます。(タッチパネル式でカンタン操作です!)

機械を操作するパート社員

④品質確認

検査機を使って完成したセンサーが良品かどうか確認する品質確認の作業です。
不良品がお客様の手元に届かないよう、作った製品の最終チェックを行います。

製品検査をするパート社員

立川に住むパート社員の一日のタイムスケジュール例

実際にメトロールのパート社員として働くと、どんな一日の流れとなるのでしょうか。
職場の近くに住む子育て世代、【かわちゃん】の場合を例に見てみましょう。

立川で働くパート社員の一日
立川で働くパート社員の一日

メトロールで働く【4つのメリット】とは?

1.職場に近い人気の保育園に企業枠で優先入園できる

メトロールで働くと、企業提携している「赤とんぼ保育園」に優先的に入園できます。

特に「未就学児がいるご家庭で仕事を始めたい方」にとっては、就職先と子どもの預け先を同時に探すのは非常に困難です。その点、メトロールに入社すれば、保育園も同時に手続きできるのでスムーズです職場から徒歩8分にある保育園なので、通勤ついでに送り迎えができて便利です。社内に同じ保育園に子どもを通わせているパパママがいるのも安心です。

2.「社内パーティー」や「社員旅行」など、楽しいイベントが豊富!

日頃の社員への慰労の意味も込めて毎年、出社扱いの社内パーティーや、社員旅行を実施しています。
この日ばかりは仕事を忘れて昼間から乾杯!普段、あまり接点のない他部署の仲間と交流できる機会となっています。勤務時間内に開催しているので、ご家庭のスケジュール調整は不要です!(参加率8割以上)

【社内パーティー】

  • 年3回 開催(平日15:00 ~ 16:30)
  • アルコール・ジュース各種飲み放題!お寿司やピザ、デザートも。
  • 社員によるバンド演奏や、社員表彰など、楽しい企画もあります。
社内パーティーで盛り上がるパート社員
▲2022.12 社内パーティー
▲社員のバンド演奏で盛り上がります!

【日帰り社員旅行】

  • 年1回 平日開催(出勤扱い)
  • 劇団四季や宝塚歌劇団の鑑賞など
  • 公演チケットのほかに、貸し切り大型バス、昼食(ホテルビュッフェ)、ビンゴの豪華景品など、諸経費全額会社負担
社員旅行
▲2022.12 フジコヘミング ピアノコンサート
▲2018.9 劇団四季「アラジン」鑑賞

3.マイカー通勤OK!(ガソリン代支給、駐車場無料)

車通勤OKなので、雨の日でも濡れることなく楽々通勤!
職場となるメトロール工場の屋上が駐車場となっています。
通勤距離に応じてガソリン代も日額支給いたします。
電車・バス通勤の場合も、もちろん交通費全額支給(上限1万円)です。

4.美味しいコーヒーや紅茶が飲み放題!

お取り寄せしているこだわりのコーヒーを毎日淹れています。紅茶やスープなどもご自由に飲み放題です。
お昼や3時の休憩時間には、飲み物片手にほっと一息ついてくださいね。

フリードリンクを利用するパート社員

メトロールのパート社員の想定年収は?

メトロールのパート社員として働いた場合の一年間の収入をシュミレーションしてみました。
はじめは時給1150円からスタートとなり、技能習熟や改善提案の件数などによって、時給が評価される仕組みとなっています。参考にしてみてください。

パート社員の想定年収

【1日6時間勤務の場合】※2023年6月現在
初年度 166万円
(時給1150円 / 1日6時間勤務=6900円 / 年間240日勤務+賞与)

 

【1日1時間残業した場合】
初年度 194万円
(時給1150円 / 1日7時間勤務=8050円 / 年間240日勤務+賞与)
※残業代は15分単位ですべて反映されます。

ぜひ一緒に、世界中で使われる高品質なセンサーを造りましょう! ご応募お待ちしています。

立川のメトロールパート社員

募集要項

職種名 製品組立・検査スタッフ
職種内容 ・工業用センサの組立・検査
・自動組み立て機の操作 など
就業時間 9:30~16:30 (休憩1時間 実働6時間)
休日・休暇 ・完全週休二日制(土・日)、祝日、年末年始
・有給休暇(入社半年後10日/年)
・慶弔休暇、産前産後休業、育児休業、介護休業                                   
求める人物像 細かい作業が好きな方
雇用形態 1年契約更新制
待遇面
(給与)
時給1150円以上 (※2023年6月現在)
1日6時間勤務の場合: 初年度 166万円
・時給1150円
・1日6時間勤務=6900円
・年間240日勤務+賞与
待遇面
(賞与)
あり
昇給 技術向上で昇給あり
退職金 なし
福利厚生・全額会社負担の社員旅行(年1回) 
・社内パーティ(年3回)
・フリードリンク(コーヒー等)
・生協冷凍弁当の約半額補助(昼食)
・近隣の提携保育園へ優先入園可
・インフルエンザ予防接種補助
諸手当 ・交通費規定内支給 
車通勤OK(ガソリン代日額支給)
(電車・バス通勤:月1万円まで)
(自転車通勤:1km~で、月3千円まで)
・社会保険完備
・ストレッチマシン導入
・カギ付き個人ロッカーあり
勤務地 東京・立川市高松町1-100-14号棟
(多摩モノレール「高松駅」徒歩5分)
#参考記事
【東京 立川市の魅力】
立川で働く人のライフスタイルとは?
受動喫煙 屋内原則禁煙あり
屋外喫煙可能スペースあり
応募方法 お気軽にお電話ください!
株式会社メトロール 製品部 
☎ 042-595-8611

※面接でお越しの際は守衛所で
14号棟」とお伝えください!