タイってどんな国?知っておき “タイ” 最新情報!

近年、タイに移住する日本人が増えているのを御存知ですか?
タイには、日系企業も多く、食事も日本人好みなため老後をタイでのんびり暮らそうという人が増えているそうです。

「微笑みの国」として知られているタイは、仏教国。
目上や年配の人を敬う意識をもっています。日本の礼儀と通ずるところもあったり。

私もそんなタイでのんび~り暮らしてみたいなぁ(*´ω`*)なんて言っていたら、それを聞きつけた、アセアン担当の福ちゃん。
おもしろびっくりなタイ事情をレポートしてくれました♪

通勤は、バイクの後ろに乗って。

タイの朝は、通勤ラッシュで車は渋滞…。タクシーも捕まりにくい(-_-;)
そのため、「バイクタクシー」なるもので通勤します!

バイクは渋滞のスキマを通れるので、一番早く目的地に行けるのです!
オレンジベストのお兄さんにしっかりしがみついて出発~。

お仕事中の福ちゃん。
英語で製品について説明します。タイ語も勉強中です。

やはりその地域のエンジニアに認めてもらうには、現地の言語は必要不可欠!

価格が安く、味もおいしいタイの食事♪

「お仕事のあとは、食事(^O^)/」
街中では、こんなふうに屋台が出ています。
タイは外食文化。食事はすべて外で済ませます!!

「あれ?これはなに?」
お惣菜は袋に入れて販売\(◎o◎)/!?
汁物も、温かいものも全て袋に入れて持ち帰ります。
カルチャーショックです…笑

「マンゴースイーツのお店で一休み♪」
スイーツ王国と言われるだけあって、マンゴーの甘さが濃厚!
一度食べたらやみつきになる美味しさです!(^^)!

「大人気のマフィンのお店!」
手前の緑のお菓子はカップケーキ。
鮮やかな緑色の正体は、一体なんなのだろう…。

私の顔とほぼ同じ大きさ!?

生ココナッツジュース初体験(*^^)v
採れたての実に、そのままストローを突っ込んで飲むなんて、なかなか日本では出来ない体験です…(*_*)笑

自分の体の悪い部分に金箔をペタリ

タイでは、お祈りの後、仏像に金箔を貼ります(゚д゚)!
自分の願い事に関連する部分(例えば、腰痛解消には仏像の腰のあたり)に貼るのです。
水上マーケットでの、お買い物の途中にフラリと立ち寄った寺院で私も、金箔をペタリ(^O^)/♪