ドイツの若きエリート技術者たちが、シュタインバイスからやってきた!?《発表会編》

2

シュタインバイスのドイツ人学生たちは、どんな『ビジネスプラン』を考えたのか?
期待に胸が高鳴ります。

ついに、メトロールの『ドイツ市場開拓プラン』発表会の当日!

この日のために、連日夜遅くまで準備をしていた学生たち。

その甲斐あって、内容はかなり本格的です。

「メトロールのセンサーをドイツで拡販するには?」

この課題を解決すべく、ユーザー視点に立った、様々な提案をしてくれました。

プレゼン後の意見交換会では、ドイツ人技術者ならではの斬新なアイデアの数々に、終始、目からウロコ!!

メトロール一同、おもわず立ちあがる(☆o☆)笑

締めくくりは、打ち上げパーティー

すっかり打ちとけたシュタインバイスのドイツ人学生と、メトロール社員!
プロジェクトをやり遂げ、ビール片手に満面の笑みです(^-^)

日本の「ピースサイン」もすっかりお手のもの!?

盛り上がりを見せる会場で、サプライズのプレゼント!?

エネルギッシュな歌声と、ドイツ伝統のフォークダンス「スイムスイム」(Das Fliegerlied)が会場全体を一つに包みます(*´∀`*)

心と心の異文化理解が一番の鍵

「ドイツ」と「日本」、言葉も文化も全く違う二つの国。
しかし、「違い」があるからこそ、これまでにない視点や新しい発見に出会えるのだ、と改めて実感した二日間でした。

「日本人はシャイなところもあるけど、その謙虚さや礼儀正しさを、世界に出ても忘れないでほしい」

シュタインバイス大学生の言葉が、心に響きます。

違いを認め、お互いの良いところを見つけ合う。
グローバルビジネスでも大事なのは、心と心の異文化理解なのですね。

~おまけ~

自動販売機の前に長蛇の列が…

聞くところによると、ドイツの夏は、平均気温20度前後だとか\(◎o◎)/
日本の夏は、やっぱり暑い!!!???

2