工場の自動化に貢献する、精密位置決めスイッチの専門メーカー

精密位置決めスイッチはメトロール

2019年02月20日

自社設備で実践!NC研削盤の自動化を実現

メトロールニュース

メトロールでは、昨年から取り組んでいる製造ライン省力化で、現場担当者は大忙し。

人手不足の波は、当社の製造現場にも!
働き方改革とあいまって、工場の自動化は待ったなし!

今回は、人手による繰り返し作業、NC平面研削盤の自動化に挑戦しました!

従来、研削盤では、回転する砥石の加工原点のコントロールが、人による目視で行なわれていました。
NCが搭載されていても、全然自動じゃなかったんですよね(悲
そこで、NC研削盤を改良、当社の『エアセンサ』を後付けで搭載し、研削工程の自動化に挑戦しました! 回転する砥石に空気を当てるだけで、加工原点を1μmの高い繰返し精度で検知。
研削工程の無人化に成功しました!
人様にセンサを売り込む前に、自社の工場で実践することの、大切さを実感しました。
近々、実演動画も配信予定ですので、ご期待ください!


このエアセンサ、既に何社かの研削盤メーカー様にも採用され始めていて、
研削工程の無人化、自動化が、ここ数年で実現する事は、もう間違いありません!

NC研削盤の自動化に取り組みたい方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
最新の情報をご提供します。^_^

mailmagazine

ブログの最新情報を、メルマガでお知らせ!

毎月1回、定期配信のメールマガジンで、センサのお役立ち情報を、
見逃さずにCHECKできます。今すぐ、無料ご登録ください。

関連記事

PAGETOP