メトロール社員、プロライターを目指す?!〜メルマがっこう参加録〜

メルマガっこう授業風景

メールやブログのコンテンツを書くための勉強会、名付けて

メルマガっこうを開催しました!

『精密機械メーカーのメトロールがなぜ?』と思った読者の皆さん!
メトロールの編集部は、決まった専門の人がいる訳ではないのですd( ̄  ̄)

営業部から技術部、生産技術部の社員など、いろーんな部門の人が集まって
メルマガやブログの作成をしています!

しかし、ある日突然、
「○○君、会社の面白いネタや役立ち情報を魅力的にみんなに伝えてね^^」と任されても、

『うーん、何書けばいいのか分からない、無理だ...どうしよう』
と悩みの沼にはまってしまいますよねぇ

そこで今回、
この業界で、著名なプロライター
メルマガの女王の異名を持つ、高橋浩子先生を講師にお招きしました。
ティーキューブ代表
緊張しながら授業に望んだ私も先生の面白く気さくな人柄にすぐにリラックス出来たので、
スライドに盛り込まれている小ネタに楽しく笑い、
30分に1回は登場する『なるほど〜!』と思うお話に感心しっぱなしでした!

『いったい、どんなお題で勉強したんだろう』

そろそろ気になってきた頃合いでしょうか( ̄+ー ̄)

皆さんペットボトルの魅力、どれだけ語ることができますか?

【お題】ペットボトルをひたすらほめる。制限時間内に最低50個。

■ 液体を持ち運べる
■ 落としても割れない丈夫さ!
■ この曲線美が…
など

普段そんなことを考えたこともない私は40個しか挙げられず、
自分のボキャブラリーの少なさを痛感しました(T△T)

~メルマガっこうを終えて~

人に何かを伝える為には、情報の【インプットとアウトプット】が大切!

かの有名な作家スティーブンキングも
「良いライターになりたいならたくさん読むこと、そして、たくさん書くこと」
と話しているそうです。

◆ 電車内でよく見かける”脱毛”というキーワードで思いつく形容詞を頭の中で30個次の駅まで羅列する
◆ いい表現や言葉を見かけたらスマホのメモ帳に記録し、誰かに何かを紹介する時に使ってみる

私も通勤時間に実践していこうと思います♪

今後も読者の皆さんが"もっと読みたくなる・役に立つコンテンツ"を提供できるように、
社員一同頑張りますo(^o^o)

《理系向けインターンシップ始めました》
今年から、1日でメトロールのモノづくりを体験できるインターンシップを開催しています!
良ければ、お知り合いや後輩の方にご紹介下さい。